JOB CHANGE COLUMN

看護師の転職成功者が行っている、たった4つの行動

mv

2023/01/27 誰しも転職で一番避けたい【こんなはずじゃなかった・・・】。今回は、これまでたくさんの求職者様を担当してきた中で、転職成功者が行っている行動を言語化・視える化してみました。たった4つの行動をするだけで、転職成功率を大幅に高められるので、ぜひ参考にしてください。

目次

① 転職で叶えたい事を書き出す

まずは何のために転職をするのか。目的をはっきり必要があります。
「休みを増やして家族と過ごす時間を増やしたい」「給与をアップさせて子供の養育費に充てたい」など
目的がはっきりしていれば、求人も探しやすくなります。

転職の目的をはっきりさせるために、下記フォーマットに沿って4つのSTEPで明確化しましょう。

POINT

## -- 【転職成功シート1 ※コピーしてお使いください】 -- ##
《現職名》
《現職への不満/叶えたいこと ※優先順位》
1:

2:

3:


《現職の良いところ》
1:

2:

3:


※決して3つまで、というわけではありません。


## -- 【(例) こちらを参考にしてみてください】 -- ##
《現職名》A病院
《現職への不満/叶えたいこと ※優先順位》
1:休みが少ない/年間休日115日以上叶えたい ※高
→求人票で判断
2:ハード面が古い/綺麗な施設で働きたい ※中
→実際に建物をみて判断
3:残業が多い/月残業10時間以内を叶えたい ※低
→コンサルタントからの情報や面接で判断

《現職の良いところ》
1:給料が良い
→求人票や内定時条件で判断
2:人間関係が良い
→面接時の見学で判断
3:有給は取りやすい
→面接時の逆質問で判断/※逆質問内容を考える

STEP1:不満・叶えたいこと

今の職場の不満、叶えたいことを書き出します。

STEP2:優先順位

その際に優先順位も記載しておくとよいでしょう。
すべての優先順位を「高」にしてしまうと、選択肢が狭まってしまう可能性が高いため、
「高」は1つもしくは、多くても2つまですることをおすすめします。

STEP3:現職の良い部分

次に、今の職場で満足している点や良い部分を記載します。

STEP4:判断基準

そして最後に、現職の不満を改善し、良い点を担保するために
## -- 【どうやって判断するか】 -- ##をそれぞれの項目の下に書き出します。
これをすることで、転職活動中にどんなポイントを意識すべきか明確になるのでおすすめです。

② 候補となる求人を複数併願する

転職成功を実現した看護師様は、前向きに## -- 複数の施設を併願します。 -- ##

理由としては、多くの施設の面接を受けることで、面接前のあなたよりも
情報量が多い状態で検討をすることが可能となり、どの施設が自分に合っているのか、転職の目的を果たせるのか、を正しく判断できるようになります。

また、複数の施設を受けることで、

## -- 【最初は気にしていなかったけど、〇〇も優先度としては高いかも・・・】 -- ##

といったように、新たな叶えたい事・譲れないポイントが出てくる可能性があります。
視覚的情報も多く、新たな発見もするため複数の法人を同時に受けることはとてもおすすめです。

③ 面接対策を行う

理想は応募した全ての施設から## -- 内定をいただき、選べるポジションにいること -- ##です。
しっかり内定をもらえるよう
## -- 「履歴書・職務経歴の作成や面接対策を行うこと」 -- ##が重要です。
下記の記事から履歴書・職務経歴書の書き方や面接対策を確認しましょう。


上記対策だけでなく、担当コンサルタントより、
応募先法人が過去にどのような面接を行ったかなど情報共有があれば、精度の高い面接対策が可能になります。

④ 面接後に、【叶えたい事の実現度・気にった項目】を整理する

各施設の面接後にそれぞれ、## -- 叶えたい事が実現できるのか・面接に行って気になった点はあったか -- ##
などそれぞれの法人を比較検討してみましょう。

下記フォーマットを活用していただければ、情報をまとめることができるかと思います。

POINT

## -- 【転職成功シート2 ※コピーしてお使いください】 -- ##
《面接先1》
《1:面接を受けて良いと思った点》

《2:面接を受けて気になった点》


《3:転職意義》
・叶えたい事1は叶えられそうか
・叶えたい事2は叶えられそうか
・叶えたい事3は叶えられそうか

・現職の良い点1は担保されそうか
・現職の良い点2は担保されそうか
・現職の良い点3は担保されそうか

※複数受ける場合は、施設ごとに作成し比較検討しましょう。


## -- 【(例) こちらを参考にしてみてください】 -- ##
《面接先1》B病院
《1:面接を受けて良いと思った点》
・年間休日が増える。病棟の雰囲気も活気があって、スタッフさん皆様挨拶してくれた。
《2:面接を受けて気になった点》
・施設のハード面が少し古い

《3:転職意義》
・【休みが少ない/年間休日115日以上叶えたい】 は叶えられそうか
→〇:年間休日120日なので叶えられる
・【ハード面が古い/綺麗な施設で働きたい】 は叶えられそうか
→×:叶えられない
・【残業が多い/月残業10時間以内を叶えたい】 は叶えられそうか
→〇:逆質問時に1日のスケジュールを確認したところ、そこから残業は月8時間程度と話があったので叶えられる。

・【給料が良い】 は担保されそうか→〇:その場で給与条件をもらったが、担保されていた。
・【人間関係が良い】 は担保されそうか→〇:見学時の雰囲気は良かったので可能性は高い
・【有給は取りやすい】 は担保されそうか→×:ママさんナースも多いとのことで、決して取りやすいというわけではない、といった話があった。

このような形で面接ごとに情報をまとめていき、内定時の条件が出たら最終的に情報を並べていきましょう。
こういった情報があれば、〇が多い施設を判断基準にすることもできますし、面接を受けた印象を思い返すこともできます。

少し手間はかかってしまいますが、こうった地道な行動が転職成功に繋がるのです。

cocoreer看護では、

## -- 求人紹介から面接対策、就業先決定までの助言、入職後フォローまで徹底的にサポート -- ##

いたしますので、転職に不安がある方はぜひお問合せください。